新・チアの韓国ブログ

ソウル在住日本人チアのおすすめのご飯屋さんやカフェ、韓国コスメや韓国美容について綴ってます。

結婚記念日忘れてた問題

スポンサーリンク


さて今回、私の韓国の在留期間延長手続きのためにキムさんの家族関係証明書を発行したところ、
 
婚姻届提出日が「1月15日」となってて、あれ結婚記念日過ーぎーてーるーと。
 
でも私達は国際結婚になるので、日本と韓国の両方で婚姻届だしてるんてす。
 
韓国で1月15日
日本で2月13日
 
…うん、もうなんていうかめんどくさいよね。
 
 
日本では婚姻届出した日が結婚記念日ですよね?だから結婚式当日に入籍する方もいるし。
 
でも韓国では結婚式を挙げた日が結婚記念日です。
みんなにお披露目した日が結婚した日→結婚記念日ってことなのかな。
 
なんでなのかなーと考えてみたところ、やっぱ夫婦別姓で名字が変わらないというのが大きい気がしてきた。
なんか届け出だしても名字変わらないなら特に変わることもないし、そんなに重要視してないのかな。
 
私も届け出さえすれば、キムさんになれるのですが変える予定はないです。
 
 
とりあえず結婚記念日は5月の結婚式挙げた日にしよう、となりました。
多分何もしないと思うけど笑。
 
そもそも今年結婚二年目なのに去年はなんかバタバタしてたのもあってそんなことすっかり忘れて過ごしてたなー
結婚する前からずっと一緒に住んでるので、特に結婚したからといって変わったこともないしね…

f:id:toxic-chia:20160126010433j:image

日本での結婚写真。もう2年前なのか。本気の大雪で凍えながら撮ったよ。
 キムさんが最強に太ってる時だな
 
 
さて明日は、在留期間の延長手続きに行ってきます。
面倒だなあ。
 
 
chia
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村