読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・チアの韓国ブログ(仮)

ソウル在住日本人のたわごと。韓国のこと、キャンプのこと、私の毎日のこと。

出入国管理事務所で在留期間延長申請

日韓結婚 手続き

スポンサーリンク

今日は在留期間の延長手続きに出入国管理事務所に行って来ました。

出入国管理事務所は結構適当なので、ちゃんと行く前に必要書類など問い合わせるのをおすすめします。電話で聞いて全部揃えて行ったのにこれ必要ないー、他の書類がいるーて言われることもあるくらいなんで…

今回も電話で問い合わせたら、なんとムンチャ(携帯の番号のメール)に必要書類送りますねーて!!ハイテク!!!いつからこんな親切になったの!?

 

こちらが送られてきたムンチャ

f:id:toxic-chia:20160127175137j:image

 

F6ビザ(結婚移民)の人の必要書類は

・パスポート
・外国人登録証
・3万ウォン(手数料)
・3ヶ月以内に発行の韓国人配偶者の婚姻関係証明書、住民登録謄本1部ずつ
・申請書

でした。

 

婚姻関係証明書と住民登録謄本は発行するのに合わせて1400ウォンでした。
日本てなんであんなに高いんだろうね、700円くらいするよね。

 

 

私の住むところは、出入国管理事務所の南部事務所 管轄です。
オモッキョにあるソウル出入国管理事務所の1階がソウル事務所で3階が南部事務所になります。

 

管轄はここで調べれます。お間違えなく。

www.konest.com

 

南部事務所の場合は、手数料は2階で支払います。

このウリ銀行のATMの前に、係員の方がいて何しにきたか伝えると手数料教えてくれて支払いのお手伝いしてくれます。

f:id:toxic-chia:20160127175138j:image

 

今回もいつものようにウリ銀行のほうに行ったら、在留期間延長はあっち!印紙!と言われてこちらで手配料支払いました。

f:id:toxic-chia:20160127175146j:image

 

在留期間延長といったら最初6万ウォンて言われたんだけど、F6と伝えたら3万ウォン!と言われました。
ビザの種類によって金額が違うみたいです。

この収入印紙も一緒に提出します。

f:id:toxic-chia:20160127195415j:image

 

手配料も支払い終わったので3階の南部事務所へ。

 

あれ、今日空いてる…

f:id:toxic-chia:20160127175142j:image

昔6時間くらい待ったことあるので、いつも予約していってます。
車で行ったら予約の時間より30分ほど早く着いてしまってしかも混んでなかったので番号札とって対応してもらいました。

 

申請書は、用紙がおいてあるので当日記入しても大丈夫です。
私は予めネットでダウンロードしてワードファイルで作ったのを印刷してサインだけ直筆でして持って行きました。

f:id:toxic-chia:20160127175144j:image


結局書類も特に不備がなかったようで、5分ほどで手続きは終わりました。
持って行った外国人登録証の裏の在留期間に新たな満了日が印刷されて返されて終わり。
意気込んで行った割にあっけなかったです。

F6ビザになってからはじめての更新だったんですが、2年もらえました。
毎年行くの面倒くさいからよかった。

 

今日はまだ空いていたってのもあってか、やさしく対応してくれたけど出入国管理事務所の人ってなんであんなに冷たいんでしょうね。
留学で韓国来てはじめて行った時、あまりの冷たさにくじけそうになったよ。

 

なにはともあれ無事手続きが済んだので一安心。

 

 chia

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村