新・チアの韓国ブログ

ソウル在住日本人チアのおすすめのご飯屋さんやカフェ、韓国コスメや韓国美容について綴ってます。

バレンタインに刺し身を食べた

スポンサーリンク


今日はキムさんと適当にふらふら~とショッピングしたあと、
急に刺し身が食べたい!というので食べに行ってきました。

 

突き出しは韓国語でも쯔끼다시(突き出し)

f:id:toxic-chia:20160214204911j:image

お刺身食べに行くと突き出しが結構たくさん出てきます。
どうやら関東はお通し、関西は突き出しというらしい。
私は東海ですがどっちかというとお通しのほうがしっくりきます。

 

突き出しは韓国でも突き出し(쯔끼다시)で通じます。
他にも앞접시 (アプチョプシ)取り皿とかも앞사라(アプサラ)とかで通じます。
皿で通じる。

 

 

刺し身は醤油とチョコチュジャンで食べる

f:id:toxic-chia:20160214204925j:image

たまに醤油でてこなくて、言わないとくれないとこもあります。
基本的には초고추장(チョコチュジャン)と言ってお酢とコチュジャンまぜたのにつけて食べます。
わさびちょっといれるともっとおいしくなるよ。

 

今日は도미 (鯛)にしてみた

f:id:toxic-chia:20160214204915j:imagef:id:toxic-chia:20160214204917j:image

鯛じゃないものが半分を占めているけれど鯛の盛り合わせです。

 

 

この下のワサワサ…

f:id:toxic-chia:20160214204913j:image

お刺身食べに行くといつも気になるこの透明のワサワサ…
かさ増しと冷たさを保つためにあるみたいです。
細かい氷を固めたもの?がひいてあるところもあるよ。

 

シメはメウンタン

f:id:toxic-chia:20160214204927j:image

魚のアラの鍋です。
結構辛さがキマすが、おいしい。
私ソジュあんま飲まないからわかんないけど、ソジュに合うらしいよ。
おじさんたちはこれあればどんだけでもソジュイケるらしい。

 

一応バレンタインだったので私が支払いました。(引き落としは結局キムさんだけど笑)

 

 

せっかくのバレンタインなので、バレンタインの歌でも…


【MV】虹のコンキスタドール「戦場の聖バレンタイン」

 

今回えみりぃがいっぱいでうれしい。

 

 

 chia

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村