新・チアの韓国ブログ

ソウル在住日本人チアのおすすめのご飯屋さんやカフェ、韓国コスメや韓国美容について綴ってます。

江原道 チョンソンオイル市場で不思議なオルチェンイククスを食べた

スポンサーリンク


週末はキャンプをしてました。
そのことはおいおい書くとして、今日はキャンプの帰り道に少し足を伸ばして行って来た정선(チョンソン)について。

 

チョンソンの市場は有名なんだよーとキムさんが言っていた通り
車とめるとこを探すのも一苦労の混み具合でした。

いつもやっている市場じゃなくて、毎月2・7のつく日だけやってるらしい。
ちょうどタイミングいい時にキャンプ行ったから寄り道できたんだな。

 

www.konest.com

さすがコネストはなんでも載ってるなー

 

市場の入口。

f:id:toxic-chia:20160718194830j:image

f:id:toxic-chia:20160718194832j:image

チョンソンはアリランが有名なんだって。
私たちが知ってるあのアリランと節とかが少し違うらしい。

アリランの公演に、一般のおっさんが乱入して一緒に踊ってたのがめっちゃおもしろかった。

 

市場はそんなにすごく広い!といわけではないけど、結構たのしめます。

f:id:toxic-chia:20160718194816j:image
f:id:toxic-chia:20160718194828j:image

乾燥のコンドゥレの束ね方がなんだかかわいい。

 

 

お腹が空いたので、市場の中のお店で軽く食べることに。

f:id:toxic-chia:20160718194818j:image

 

パジョン(チヂミ)の盛り合わせ
f:id:toxic-chia:20160718194820j:image

このあんこが入ってるのが美味しかった!!!!

f:id:toxic-chia:20160718194840j:image

 

そしてお目当ての올챙이국수(オルチェンイククス)

f:id:toxic-chia:20160718194834j:image

オルチェンイククスはこの辺りの郷土料理的なものなんだって。

 

アップでどうぞ。

f:id:toxic-chia:20160718194813j:image


ククスでもないし、スジェビでもないし、短い麺です。
올챙이はおたまじゃくしのことなんだけど、やっぱ見た目が由来してるのかな。

f:id:toxic-chia:20160718194825j:image

なんか食べるとすぐ無くなる!?変わった食感。
調べてみたらオルチェンイククスはとうもろこしの粉が原料らしい。なるほど。
めっちゃおいしい~!みたいなインパクトはないけど
ちょっと風味があってこれはこれでイケる。

 

すぐ横の川は、雨のせいで水かさがすごく増しててこわかったよー

f:id:toxic-chia:20160718194822j:image

 

結局市場でオクススのマッコリや、よもぎ餅やチャメ、オクススを買って
おみやげいっぱいで帰りました。

今日のおやつ、찰옥수수

f:id:toxic-chia:20160718194837j:image


今日蒸したよー。
찰옥수수という種類でなんだかちょっとネチネチするというか粘り気のあるとうもろこしです。(私はあんまりすきではない)
ちょっと食べてから写真撮ってないことに気付いたので、上のほうだけ食べてある笑。
10個5千ウォンでした。

とりあえずキムチ冷蔵庫に新聞紙で包んでいれてあるけど
保存方法わかんないぞ。早めに食べちゃおう。

 

食べ過ぎてお腹パンパン。

 

 

chia

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村