新・チアの韓国ブログ

ソウル在住日本人チアのおすすめのご飯屋さんやカフェ、韓国コスメや韓国美容について綴ってます。

韓国でパスポートの更新をしてきました

スポンサーリンク


来月、友人の結婚式のために日本にちょこっと帰国するのですが
航空券を買おうと思ったら
パスポートの有効期間が3ヶ月以上残ってないと入国の際に問題があるかも…といったような内容が…。

 

心配になって出入国管理事務所に問い合わせたら、それは大使館に聞いてくれと言われ
大使館に連絡したらそれは出入国管理事務所に聞いてくれと言われ…。
でも大使館のほうで、パスポートの更新には1週間しかかからないから
不安なら更新しちゃったほうがいいよ、とのことだったので、
近所の写真館でパスポート写真撮って、すぐ行って来ました。

 

 

 

韓国で日本のパスポートを更新は、在大韓民国日本国大使館にて手配を行います。
前までは、利馬ビルの中にあったけど移動して
景福宮のすぐ向かい側のツインツリータワーという建物のA棟8階にあります。

 

f:id:toxic-chia:20170512185954p:plain

 

 地下鉄で行くと2番出口から5分くらいでした。出口の階段でまず挫けそうになるよ。
f:id:toxic-chia:20170515105054j:image

 ちなみに申請のときは車で行ったんですが30分無料の駐車券くれました。
言ってみるもんだな。

 

 

パスポート更新の際の必要書類

★パスポート

★パスポート申請用の写真1枚

★申請書                 だけでした!!

 

申請書は、大使館で記入すればオッケーです。
日本語ペラペラの職員さんが手伝ってくれます。

 

申請書を書く時間をあわせても、トータル15分程度で手続きは終わりました。
最後に「一般旅券受領証」という引き換え書類を貰って、手続き終了~~~。

 

あと、どうやら私が在留届の住所の変更届けを出してなかったらしく
住所変わった?と聞かれ、一緒に手続き変更もしてくださいました。

 

パスポートの受取は1週間後

新しいパスポートは、ぴったり一週間後から受取可能です。
この受取の際に手数料が必要です。

今回私は10年更新で手数料は168,000ウォンでした。
日本でも同じくらいなのかな。
ちなみにこれ現金でのみ対応してくださるので、気をつけてください~。

 

 

これからまた新しいパスポートで10年間 ワッタガッタするぞー。

f:id:toxic-chia:20170515105013j:image

 

パスポートの更新の後は…

パスポートを更新すると、パスポート番号が変わるので、出入国管理事務所への申請が必要となります。

出入国管理事務所に訪問して手配も可能ですが、面倒くさいので今回は
HIKOREAのサイトでやってみました。

Welcome To "Hi, Korea!!"- Home

 

必要事項とパスポートの写真を添付して申請は完了!
とりあえずまだなんの返信もきていないので、
また動きがあったら追記します。

 

とりあえず一仕事終わった感じでスッキリ。

 

 

chia

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村