新・チアの韓国ブログ

ソウル在住日本人チアのおすすめのご飯屋さんやカフェ、韓国コスメや韓国美容について綴ってます。

【百年土種参鶏湯】参鶏湯を食べたよ~【韓国の土用の丑】

スポンサーリンク


日本の土用の丑の日のように、
韓国にも伏日といって参鶏湯を食べる日があります。
まあ参鶏湯でなくても、栄養のあるものを食べればいいらしいけど。

初伏、中伏、末伏と夏の間に3回あり、7月22日はちょうど中伏だったらしい。
これ毎年日にちが違うんだけど、どうやって決まるんだろう。

 

大入口駅とハプチョン駅のちょうど間くらい?にある有名なお店
「百年土種参鶏湯」に行って来ました。
www.konest.com

 

週末だし、絶対混む!と思って17時くらいに行ったので、
そんなに並ぶこともなく、すぐ店内に案内してもらえました。よかった~

お店の入口は、伏日仕様なのか簡易の席が設けられてました…!
(普段はここ駐車場)

f:id:toxic-chia:20170722174343j:image

 

 

とりあえずでてくるテーブルセッティング。
ここのキムチ食べやすくてすき。おいしい。

f:id:toxic-chia:20170722174359j:image

 

土種参鶏湯 14,000ウォン

f:id:toxic-chia:20170722174351j:image

本来は参鶏湯の中でも何個かメニューがありますが、伏日は、この1品のみ注文可能とのことでした。

確かにすごく混んでるのにそんな色々作ってられないよな。

 

他のお店の参鶏湯よりも
どちらかというとしっかり目に味が付いているタイプだと思います。
鶏肉は、塩につけて頂きますが、私はつけない派。
ホロホロの鶏肉、おいしい。

 

栄養満点の参鶏湯を食べたからか、ただ時期が来ただけなのか、
一週間前頃から発症した口唇ヘルペスが、参鶏湯食べた次の日になくなったよ。
そしてちょっと元気になったような気がする。

 

 

 

そういえばドラマ「孤独のグルメ」にでてきた韓国料理屋さんが
参鶏湯ラーメンというメニューをやっていてとても美味しそうだった。
どうやらカムジャ麺を使ってるみたいなので、今度家でやってみようかな。

農心 カムジャ(じゃがいも) 麺12個
 

 

みなさんも夏バテにはお気をつけください~

 

 

chia

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村