新・チアの韓国ブログ

ソウル在住日本人チアのおすすめのご飯屋さんやカフェ、韓国コスメや韓国美容について綴ってます。

【結婚移民ビザ】在留期間延長の手続きに行ってきた

スポンサーリンク


出入国管理事務所から、在留期間がもうすぐ切れるよ~という封書が送られてきて
久しぶりにオモッキョ駅にある出入国管理事務所に行ってきました。

 

オモッキョ駅の改札でてすぐのところに こんな表示ができてたよ!
ご丁寧に何番バスに乗ればいいかも教えてくれている。

f:id:toxic-chia:20180220192338j:image

でも私のタイミングが悪いのか、いつもバス全然来なくて 結局歩いていってます。
地味に遠いよね…。

 

 

2016年頃?から、予約制になったのでHI KOREAのサイトで
事前に訪問予約をします。

Welcome To "Hi, Korea!!"- Home


これ本当にありがたい。昔みたいに何時間も待ったりしなくてよくなったしね。
あと簡単な住所変更とかパスポート番号変更の手続きはネットでできます。

 

예약방문(予約訪問)とかいてあるモニターに 自分の予約番号が表示されたら 窓口へ。
基本的には予約時間通りに動くけど、多少前後したり、
予約してないのに割り込んでくる人いたりするので、一瞬たりとも気を抜けない。

f:id:toxic-chia:20180220192348j:image

今回私は、結婚移民ビザを持っていての在留期間延長となります。
その場合の必要書類等は

  1. 申請書 (出入国管理事務所にあるよ!)
  2. パスポート
  3. 外国人登録証
  4. 婚姻関係証明書
  5. 住民登録謄本
  6. 手数料 30,000ウォン(現金のみ)  でした。

 

 

 

 婚姻関係証明書と謄本は前もって、近所のお役所で発行してもらいました。

f:id:toxic-chia:20180220192335j:image

婚姻関係証明書と謄本で1,400ウォンでした。お安い。
あと申請書は写真は必要ありません。

 

 

少し早く到着したので、先に手数料を支払いに行きました。
南部事務所は建物の3階になるのですが、手数料は2階で払います。
在留期間延長の場合は、コピーとかもしてくれる担当の人がいる受付に行って支払います。(ウリ銀行のATMじゃないので注意~)

手数料30,000ウォン支払うとこんな書類をもらいました。
日付とかもう完璧間違ってるけど、大丈夫。

f:id:toxic-chia:20180220192336j:image

 

そしてまた3階に戻って、
自分の番号になったら窓口で在留許可の延長です~と必要書類を提出すれば
10分程度?で新たな在留期間が記載された外国人登録証が戻ってきました。

なんか前までカードに直接印字されてたんだけど、
今回めっちゃテプラみたいなので張り付けられてた笑。

テプラ懐かしい。事務員の時 テプラで過去書類のファイルの表紙印字するの大好きだったな。

 

私は結婚してから一番最初に外国人登録証作るときに
ハッピースタートプログラムとかいうのに参加したおかげで
2年毎に更新という形になっています。
これ参加してないと、毎年更新手続きしなきゃいけないらしいので、
これから結婚して~という方は絶対参加したほうがよい。

 

あと、私は今の外国人登録証つくってから2回引っ越しをしていて、
カードの裏面の在留地の欄が埋まってしまっているので、
次更新の時に、カード自体作り直しだねーといわれました。
今のカードの写真、こけしみたいなので、変えるチャンスがきた!!!
2年後が待ち遠しい。

 

 

 

 

思ったより早く終わったので、オモッキョ駅からつながっている
現代百貨店にいってきました。

f:id:toxic-chia:20180220192343j:image

駅直結といえども、果てしなく遠いよ。

 

chia

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村