新・チアの韓国ブログ

ソウル在住日本人チアのおすすめのご飯屋さんやカフェ、韓国コスメや韓国美容について綴ってます。

韓国のギャル文字?SNSで話題のビビン麺と近頃マート情報

スポンサーリンク


基本的な買い物は、近所の小さいマートか市場で事足りるのですが
コーヒー豆やらお米を切らしたので Eマートに行ってきました。

 

そこで見つけた最近話題のビビン麺!!!

f:id:toxic-chia:20190324223506j:image

 

팔도(パルド)というメーカーの 비빔면(ビビンミョン)ですが
文字をよーく見てみると…

 

팔도   が 괄도 

비빔면  が 네넴띤 になってるんです!!!!!

 

右側の青いのが通常パッケージのもの。比べてみるとわかりやすい???

f:id:toxic-chia:20190324223506j:imagef:id:toxic-chia:20190324223533j:image

 

これ、一種の言葉遊びみたいな感じで
日本でも昔あったギャル文字の
「(≠」 = 「き」 
「U」 = 「し」
「 ナニ 」=「た」 と同じようなことらしいです。

 

確かに遠くから見たら、普通に비빔면て読めますよね!面白い。
ほかには명곡(名曲)を 띵곡 と書いたりするらしいですよ…若い子は…

 

ちなみにこの네넴띤は35周年記念の限定版で
通常のビビン麺の辛さ5倍だそうです!!!
辛い物好きの方は、挑戦してみてください~

 

 

そして韓国のマート、最近は…
ミニサイズ、小分け商品がおおくなってきました~


たとえばお菓子。
オーエスやモンシェルなどのチョコパイ系のものも ついにミニサイズが登場しました!

f:id:toxic-chia:20190324223512j:image
f:id:toxic-chia:20190324223519j:image

これ嬉しい~、すごい嬉しい~!
いままでの大きさのって、結構大きいんだよね…
おいしいけど、そんなにいらないっていうか…かといって残すようなもんじゃないし…。

ミニサイズだとお子さんにも食べやすいし、
ダイエット中の人とかにもなんか罪悪感なく食べれてよき。


f:id:toxic-chia:20190324223523j:image

 

フンジェオリも小分けのものが売っていてびっくりした!

f:id:toxic-chia:20190324223527j:image

 

フンジェオリとはアヒル肉の燻製です。
ニラと一緒に炒めて食べるとおいしいんですが、
だいたい900グラムとかでひとまとめで売ってるんですよね。
2人だと1回では食べきれないのに
油でくっついてちゃったりで、分けて保存するときも色々面倒くさくて…。

小分けになってるの、まじでめっちゃ頭いいな。
(この言い方めっちゃ頭悪そうだけど笑)

 

今まで韓国はとりあえず1+1でお土産つけて、
多ければいい!という感じの売り方が多かったけど 最近はその風潮も少し変わってきた気がします。
2人暮らしの在韓主婦としてはありがたい限りです。

 

 


SASUKE「平成終わるってよ」Music Video

 

 

chia

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村