新・チアの韓国ブログ

ソウル在住日本人チアのおすすめのご飯屋さんやカフェ、韓国コスメや韓国美容について綴ってます。

京都市美術館の若冲展とフルーツサンド

スポンサーリンク


だいぶ前だけど、
日本帰国中にちょうど若冲展がやっていたので行って来ました。
鈍行電車に揺られて京都まで。
学生の頃もライブのために鈍行によく乗ったもんです。

山科駅で乗り換えて地下鉄に。

 

市営地下鉄の1dayフリーチケットを買いました。

f:id:toxic-chia:20161015215819j:image

変な柄とかじゃなくて、路線図なのいいよね。普通に便利。
観光で来てる人間にとってはありがたいよ。
600円なのでまあ地下鉄3回乗ればもとがとれるのかな。

 

 

京都市美術館へは、「東山」で降りて歩いて向かいます。

f:id:toxic-chia:20161015215827j:image

立派な鳥居が見えてきたら、ほぼ到着。

 

これが京都市美術館か!

f:id:toxic-chia:20161015215835j:image

立派!
美術館自体も歴史があって、入り口やら途中の螺旋階段とかとても素敵でした。
螺旋階段しっかり見たかったのに、立入禁止になってたの残念。

京都市美術館

 

 

母に写真を頼むといつも事故が起きる。

f:id:toxic-chia:20161015220146j:image

 どんなタイミング。

 

 

若冲展はというと…
東京では5時間待ち?なんて話も聞いていたので、恐る恐るだったのですが
平日なのもあってか京都はそんなこともなく…

あと、期間によって展示物が異なるのでみんな後半に行くんじゃないかなあという予想…

私が見たかった百犬図と樹花鳥獣図屏風も11月の後半からの展示になるので
それ目当ての人たちでこれから混んでいくんじゃないかなあと。

 

 

f:id:toxic-chia:20161015215855j:image

 

 

京都市美術館のあとにお昼ごはんを食べて
次は相国寺に。

f:id:toxic-chia:20161015215912j:image

 

相国寺の承天閣美術館でも若冲展をやっているのです。

臨済宗相国寺派


f:id:toxic-chia:20161015220158j:image

こちらではコロタイプ印刷の複製品ですが、
作品も大きいし、若冲!という感じの独特な色合いの作品が楽しめるので、
意外とこっちも見応えはありました。
でも朝早く家でてたのもあって、めっちゃウトウトしてた笑。



f:id:toxic-chia:20161015215904j:image

 

フルーツパーラーで休憩

f:id:toxic-chia:20161015215805j:image

相国寺のすぐ横にあるフルーツパーラーでちょっと休憩。

フルーツサンドセットを頼んだよ。


f:id:toxic-chia:20161015215746j:image

昔ながらって感じでかわいいフルーツサンド。
ミックスジュースと一緒にいただきました。
意外とボリュームがあったので2人で1つで十分だったな。

テイクアウトもしていて、多分すぐ横の同志社大学の学生さんがちょいちょい買いに来てました。
いいな、大学生。楽しいよな、大学生。

 

yaoiso.com

 

 


【LIVE】ウェイウェイ大学生 - ヤバイTシャツ屋さん(new!)

 

時代と地域の問題かもしれないけど、
私の場合は、「鳥貴族でサワーで乾杯してスポッチャ」ではなく
「土間土間で土間チチ抹茶してカラオケか満喫マンボー」でした。
わかるかな…。

 

chia

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村