新・チアの韓国ブログ

ソウル在住日本人チアのおすすめのご飯屋さんやカフェ、韓国コスメや韓国美容について綴ってます。

韓国の学生の制服は派手!?

スポンサーリンク


親戚の子が、中学生になりました。
先月末、開講前に制服を買いに行くというので、韓国の制服はどんなもんかと気になってお供してきました。

 

韓国で制服というと有名なのはIVY CLUBというブランド。
基本K-POPアイドルがモデルをしているので知っている人も多いのでは。

 

これ、制服か…?

f:id:toxic-chia:20170303184851p:plain

ホームページがすごい。
こんな制服着てる子たち、一回も見たことないけど韓国のどこかには居るの!?

아이비클럽

そして私、この子たち誰かわからないので、誰か教えて…。

 

 

店内は至って普通だった

f:id:toxic-chia:20170228194405j:image

f:id:toxic-chia:20170228194400j:image

ホームページ見て、ちょっとびびってたけどお店はすごく普通だった。 
まあそうか。普通の中学校だもんな。
学校から指定されてる店舗があって、そこに行って来ました。

 

韓国の制服は、女の子のスカートが日本のようなプリーツスカートではなくて
日本でOLさんが履くようなタイトスカートが主流な気がします。

街で見かける学生さんは、結構みんなスカート丈が短めなので
校則とか大丈夫なのかしらと思ってたけど、そもそもの既製品の丈も結構短めでびっくり。
そのあたりは結構自由なんだね。

確かに通学カバンとかも指定のがあるわけじゃなくて、みんなそれぞれ好きなリュック背負ってるもんな。

 

 

お店の人がサイズ合わせてるときに教えてくれたけど、
韓国では制服のジャケットは小さめ、ジャストサイズを着るのがかわいくておすすめらしい。
確かにスカートがタイトめだからか、全部ちっさくコンパクトにまとめるのがかわいいような気はする。

 

f:id:toxic-chia:20170303190310j:plain

でも寒いとき中にカーディガン着れないじゃんね。上に羽織るの?
それとも若い子は寒くないのかな…。

 

制服といえば서울공연예술고등학교(ソウル公演芸術高校)

ここの制服はいつ見てもびっくりする。

f:id:toxic-chia:20170303191435p:plainf:id:toxic-chia:20170303191452p:plain

K-POPアイドルが通うことで有名な高校。日本で言う堀越学園みたいな感じなのかな。
毎年アイドルの卒業式のニュースでしか見たことないけど
実際この制服着て歩いてるのとか見たら、なかなかのインパクトだろうなあ。
もはやステージ衣装みたい。

最近始まった高校生ラッパーの番組「고등래퍼」にもココの制服着てる子何人かいたよね。

 

 

親戚の子が室内履きを入れる袋?カバンを買わなきゃいけない~と言ってたから
なんで?と聞いたら、下駄箱がないんだって!!!!
そんなことある!?学校に下駄箱ないって!?

キムさんはソウルは狭いからないよって。
高校もキムさんは私立だったから教室にロッカーあったけど、ない学校もあるんだって。

なんか色々と違って不思議~~。

 

chia
にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ

にほんブログ村