新・チアの韓国ブログ

ソウル在住日本人チアのおすすめのご飯屋さんやカフェ、韓国コスメや韓国美容について綴ってます。

【日本一時帰国準備】韓国でワクチン接種証明書の発行

スポンサーリンク


※2022年4月時点の情報です。
 変更等なされる場合があるので、参考までにしてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日本への帰国に際し、ワクチン接種証明書が必要な場合があります。

 

f:id:toxic-chia:20220404153922j:plain

 

韓国のワクチン接種証明書はどこで発行できる?

 

  • インターネットサイトでも発行が可能

 

私も挑戦してみましたが、最後の本人承認のところでうまくいかず(iPadだったからかもしれん)早々に諦めました🤦🏻‍♀️

 

https://www.gov.kr/portal/main

 

nip.kdca.go.kr

 

  • COOVアプリでも大丈夫?

アプリ内の接種証明画面のスクショでも対応してもらえる、というのをどっかで見たんですが

なんとなくちょっと不安なので、やっぱり紙で手元にほしい...古い人間なので...

 

 

  • 동사무소で発行してもらう

自分の住んでる地域の동사무소 役場のカウンターで対応してくれます。

外国人登録証を確認されるので忘れずに持っていきましょう。

発行手数料はかかりませんでした!

 

韓国語版と英語版があるので、英語で発行してもらうようにしましょう。

保健所でしか発行してくれない?みたいな情報も見たので心配してたんですが

普通にすぐ発行してもらえました。

 

 

なぜか謎の住所で発行されるというアクシデントもありましたが(地味に大問題)

対応してくれたおじさんと

なんでだろうねーて言いながらも

結局3分程度で発行してもらえました!

想像以上にあっけなくてびっくり。

 

동사무소内にコロナ関連手続き用のカウンターができていて

とてもスムーズに終わりました。

 

 

 

私は今のところ、ワクチンの3次接種を日本でするつもりでいて

日本でワクチンの3次接種券の申請にも

このワクチン接種証明書が必要とのことだったので、紙でもらっておきました。

 

ワクチン接種証明書自体は白黒で、捺印があるわけでもなんでもないので、

もし複数枚、必要な場合にはコピーして使えばよさそうです。

 

 

※日本帰国時にMySOSに登録するワクチン接種証明書は、

 3次接種まで完了したもののようです。

 私は2次まで接種が完了している状態なので、MySOS上では接種証明書は「無」で

 登録することになるとのことでした。

 

 

 

chia

 

ブログランキング・にほんブログ村へ