新・チアの韓国ブログ

ソウル在住日本人チアのおすすめのご飯屋さんやカフェ、韓国コスメや韓国美容について綴ってます。

韓国で風邪薬はどこで買う?

スポンサーリンク


この間、キムさんが風邪ひいててあららーと思っていたら私もしっかりと鼻声に…。

 

 

体調悪くなったのが日曜日だったので病院も空いてないし

薬局も空いてないし、とりあえずコンビニで薬を調達。

 

韓国のコンビニで買える風邪薬

 

판콜에이 パンコールAという韓国ではポピュラーな風邪薬です。
2500ウォンくらい。

 

f:id:toxic-chia:20221031071756j:image

 

코감기기(コカムギ) 鼻風邪

목감기기(モクカムギ) のど風邪

몸살감기(モムサルカムギ) 

の絵がついてます。

 

この몸살て日本語だと何がぴったり当てはあるのか未だにわかんないんですが

疲れからくるだるさだったりしんどさ、なんとなーく体調悪くなりそう…みたいな

感じのこと。だと思ってる。

 

 

パンコールAは小さめのドリンクです。

こういうドリンク、コップに移して飲むタイプなんですが

透明でびっくりした!

なんかてっきり黄色だとばかり思ってた!

 

f:id:toxic-chia:20221031071800j:image

 

ひっさしぶりにまずい薬飲んだ…苦味がダイレクトにきます。

主成分アセトアミノフェンなので安心して飲める。

単純なので飲んですぐに、ちょっとラクになったような気がした。

喉の痛みとかはまじでおさまります。

 

 

韓国で薬はどこで買う?

 

韓国には日本のドラッグストアのようなお店はなく、基本的に약국 (薬局)で薬を買います。

 

약국では、病院でもらった処方箋の紙を渡して薬を準備してもらうこともできるし、

処方箋なしで薬を買うこともできます。

 

処方箋なしで買う場合には、薬剤師さんに自分の症状などを伝えるとレジの中にある棚から合った薬をだしてくれるシステム。

韓国語にまだ自信がない時にはちょっと不安になるよな、これ。

 

f:id:toxic-chia:20221031135344j:image

 

あとめちゃくちゃオープンな空間なので他の人に自分の症状とかバレバレになるのがちょっと嫌。

 

昔、膀胱炎で薬買いにいったら、座ってたアジュンマに

「あんた膀胱炎なの?しっかり水飲みなさいよ!」と話しかけられた。

プライバシーとは。

 

 

 

韓国の薬、わかりやすくていい

結局月曜日に病院行って処方箋もらってきました。

なんとなくやっぱ処方してもらった薬の方が早く治るかなーと思って。

 

韓国で薬もらうと、こんなふうに朝、昼、夜と

それぞれセットした状態で渡してくれます。これ地味にめちゃ便利じゃない?

 

f:id:toxic-chia:20221031175116j:image

 

あと薬を入れて渡してくれるこの袋、

これも個人的にめちゃ優秀だと思ってる。

袋の左側がレシート、右には薬の説明が直接印字されてます。

日本だと別の紙だよね?

 

 

そして毎度のことながら、医療費安い気がする。

今回は病院で3600ウォン、薬代が2900ウォン(3日分朝昼晩)でした。

 

 

私春ごろからずっと蕁麻疹出てて(ワクチンのせいだと思ってる)

その薬も1ヶ月分くらいもらっても3000ウォンいかないくらいです。

 

 

薬のお供はサンファタン

 

f:id:toxic-chia:20221105200049j:image

 

薬局で買えるドリンクです。大体500〜2000ウォンくらい。

漢方の滋養強壮ドリンクで風邪の時や疲れたときによく飲まれます。

シャクヤクとかナツメとかが入っていてちょっとクセのある味だけど

私は結構好き。

(コンビニで売っているのは、医薬品扱いではないものらしい)

 

 

医療費も安いので、韓国にいてちゃんと保険もあるのならば

我慢せずにすぐ病院!

もし病院と薬局がお休みでも

コンビニに行けばパンコールがあるよ!って話でした。

 

 

 

chia

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ