新・チアの韓国ブログ

ソウル在住日本人チアのおすすめのご飯屋さんやカフェ、韓国コスメや韓国美容について綴ってます。

平成最後のお伊勢参り+おかげ横丁+椿大神社

スポンサーリンク


日本に一時帰国中に、流行りの?お伊勢参りに行ってきました。

伊勢神宮にて天皇皇后両陛下が退位の報告の儀式を行った数日後ということもあって
絶対混んでるんじゃ…と怯えた挙句、
朝6時半に集合して車で出発することにした元気な私たち。

 

 

伊勢神宮には、内宮と外宮と2つあり
それぞれ祀られている神様が違います。
おかげ横丁があるから、内宮にだけ行くって人も多いけれど
まず始めに外宮、そして内宮という順番で参拝するのが正式なんだとか。

 

まずは外宮に。

f:id:toxic-chia:20190501234334j:image

朝の8時半ごろには到着していたので、まだ駐車場もガラガラでした。
こんな朝早く行ったことなかったんですが、空気が澄んでてすっごく気持ちよかった!

f:id:toxic-chia:20190501234339j:image

 

参拝し終わって内宮に移動。
内宮と外宮は結構離れているので、歩いての移動は大変そうです。
車で15分程度かかりました。

 

このサイトで、駐車場の混み具合やら確認できるので便利でした。
近いところからすぐに満車になっていきます…。

www.rakurakuise.jp

 

私たちもなんとか駐車場に車を停めて、歩いて内宮のほうに移動。

f:id:toxic-chia:20190501234348j:image

そこでまずは伊勢うどんで腹ごしらえ。

はらぺこだったので、とりあえず伊勢うどんを食べよう!と。
おかげ横丁のほとんどのお店は10時、11時オープンのようですが、岩戸屋さんは8時半から営業をしていたのでよかった~。

www.iwatoya.co.jp

 

伊勢うどんの温玉のせ!

f:id:toxic-chia:20190501234323j:image

この太くてクタクタのコシのないうどん、昔はまずいと思ってたけど
数年ぶりに食べたら、おいしかった!
前食べたお店のがちょっとあれだったのかな…。
たまり醤油ベース?のタレが麺に浸み込んでおいしいんだな。


お腹もいっぱいになったところで、

内宮へ。


f:id:toxic-chia:20190501234327j:image
f:id:toxic-chia:20190501234352j:image

 

内宮の参拝が済んだら

赤福氷を食べに!!! 

f:id:toxic-chia:20190501234355j:image

冬は赤福ぜんざい、夏はこの赤福氷ですよね。
おかげ横丁に、赤福は何店舗かあるんですが、赤福氷をやっていないお店もあるので、気を付けてください~。

昼間は結構暑かったので、氷美味しかった!
結構大きいサイズなので2人で1つでも十分足りる気がします。

 

写真撮るとブレがちな私たち…。
肝心の赤福氷も写ってない…笑。

f:id:toxic-chia:20190501234359j:image

 

参拝あとにおかげ横丁ぶらぶらするのが、実はメインだったりするよね~。
f:id:toxic-chia:20190501234330j:image

 

 

朝早く出すぎたせいで、意外と時間が余ったので
そのまま鈴鹿市にある椿大神社へ。

 三重県では南はお伊勢さん、北は椿さんで守られていると言われているらしい。

 

全然関係ないけど、歳とると電話のときとか地名+名前言っちゃうのなんで?
あれなんだろね、田舎だけ?

f:id:toxic-chia:20190501234646j:image

 

みなさん写真撮ってたんで、のっかって撮ったんですが
「かなえ滝」といって開運、恋愛成就にご利益のある滝らしい。
待ち受けにすると願いが叶うんだって。

f:id:toxic-chia:20190501234344j:image

 

椿大神社に行ってもなお時間あったので、
ジャズドリーム長島行って買い物までしてきました。

 

なんだかとても長い一日だったよ。久々に遊んだ!という感じ。
友達と会ってもご飯食べにいくだけで、どっかに出かけるってなかなかしなくなるから
楽しかったな。

 

ヴィレッジヴァンガードでのバイト時代の友達2人は、歳も性格もばらばらだけど
いまでも会えば、あの時代の感覚に戻れていいな。
ヤマシタトモコ先生の漫画にあった
昔の自分を知っていてくれる人がいるのは、ときどきすごく必要だったみたいなセリフとぴったりしっくりくる。

違国日記(1) (FEEL COMICS swing)

違国日記(1) (FEEL COMICS swing)

 

 

バイト中よく聞いたね、フリッパーズギター。


Flipper's Guitar - 恋とマシンガン (Young, Alive, In love)

 

chia

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村