新・チアの韓国ブログ

ソウル在住日本人チアのおすすめのご飯屋さんやカフェ、韓国コスメや韓国美容について綴ってます。

韓国の結婚式に行ってきた

スポンサーリンク


結婚式に行って来ました

 

韓国は、結婚式は人が沢山いればいるほどいい!という感じなので、
そんなに親しくなくても呼ばれたりします笑。
今回はキムさんの前の職場の同僚ユリの結婚式。
もうだいぶ前に辞めた職場だけど、仲良しで定期的に集まったりしてます。
いつも私も混ぜてもらってる。ありがとう。

 

式場ゴージャスでした。

f:id:toxic-chia:20161029215827j:image

式場の後ろ側にある階段から、新郎新婦入場~~

テーブル席が足らなくて、みんな立って見てる笑


そのときに男性と女性の二人が生歌で入場曲歌ってたんだけど
ヴァージンロード逆走しながらの熱唱。
新郎新婦より先に歩いてるよ。日本だとヴァージンロードは式場のスタッフさんとかも基本通らないですよね。

 

 参列者、服装基本ラフ。

f:id:toxic-chia:20161029215820j:image

 

親族は韓服着たりとかもしてますが、基本的に参列者は服装ラフです。
ジーパンの人なんかもいる。
最初は慣れなかったけど、もう何回も来てると逆にすごく楽でいいなと思えてくる。
日本だと朝から美容院行ったり、新しく普段着ることはないようなワンピース買ったり色々と出費がかさむもんね。
まあ男性はスーツ着ていけばいいから楽だろうけど。

私もさすがにちょっとしたワンピースとかは着るけど、日本の結婚式に比べると全然気合入ってないな。まあ日本の二次会くらいの気持ち。
キムさんは結婚式のときはいつもスーツ。会社も私服OKなのですがスーツで行ってます。
私服だとやる気にならないらしい。

 

まさかのセルフ祝歌。

f:id:toxic-chia:20161029215956j:image

韓国の結婚式では축가(祝歌)といってお祝いの歌を歌います。
だいたい新郎新婦の友達で歌がうまい人とか、業者の人を雇うことが多いんですが、
今回はまさかの新郎のセルフ祝歌でした…!
正直そこまでお上手じゃなかったので笑、おっおぅ…て感じだったんですが
新郎頑張ってた。二人はしあわせそうだった。
新婦からのリクエストだったのかな…。

 

 

日本でもそうですが、20代なかば~になってくると
みんななかなか忙しくて昔のようには集まれないので結婚式がちょっとした
同窓会みたいな雰囲気ありますよね。あれ楽しい。

 

来年親友の結婚式で私スピーチしなきゃなんですが、
もう今から吐きそうに緊張している。まだ半年以上あるのに…。

 

 

chia

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村