読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・チアの韓国ブログ(仮)

ソウル在住日本人のたわごと。韓国のこと、キャンプのこと、私の毎日のこと。

ウクレレの難関 Eコードが憎い

ウクレレ 日常

スポンサーリンク

趣味でウクレレを弾いてます。

ギターは中学生の頃に買ってもらってちょっと弾いたけど、
センスがないのかブリリアントグリーンのThere will be love thereがなんとなく弾けて、そっからもう諦めた記憶…。

 

韓国ではLUAUのコンサートウクレレが入門者向けとされているらしい。

f:id:toxic-chia:20170227165628p:plain


コンサートウクレレはソプラノウクレレより一回り大きくて、手の大きい人とかにはコンサートのほうが向いているらしい。
私も勧められるがままこのLUAUのコンサートを購入してしまったんですが、サイズ感も気に入ってます。
きっと私がソプラノウクレレ持ったら、ただのガタイのいいオンナのようになってしまう気がする。

私は韓国に来てからウクレレをはじめて
最初の基礎は教えて貰ったほうがいいかなーと教室に通ってたんですが
先生にはウクレレは日本のほうがめっちゃ進んでるのになんで日本ではじめなかったの、てすごく言われました笑。
韓国で販売しているウクレレの教本や楽譜などもほぼ日本のものを翻訳したものらしいです。

 

私はストレス解消に歌うためにウクレレ弾いてる感じなので
コードおさえてジャカジャカして、あとはちょっとソロっぽいの弾けるくらいの
ひよっこレベルなのですが
ウクレレはナイロン弦なので、ギターほど指が痛くなることもないし、ギターは弦が6本なのに対してウクレレは4本なので、結構簡単にコードをおさえる事もできて長続きしてます。

 

 

ウクレレの難関といえばEコード

挫折者を沢山生み出す魔のコード、
ギターのFコードのように、ウクレレにもEコードという難しいコードがあります。

Yahooで「ウクレレ Eコード」て調べたら約1,440,000件もヒットしたよ。
みんな困ってる!私だけじゃないという安心感。

 

ウクレレやってる人にはきっと有名な「GAZZLELEさん」の動画。
私もいつもお世話になってます。


ウクレレ難関コード「E」ってどう押さえる? 超かんたん版GAZZLELE

 

曲の途中で急にEコードとか本当に押さえられないので、
勝手にまあこれでいっか、と4フレットの234弦のみ押さえて弾いてたんですが
GAZZLEELさんがそれでも良いと言っていたのですごく正しい気がしてきた笑。

 

f:id:toxic-chia:20170227160049j:image

 

そんな早いテンポじゃない曲とか、弾けそうなときだけ
7フレットの1弦を押さえるEを使ってます。
でも小学生の時、ドッジボールで突き指して小指変な方向に曲がってるので
これも結構難しいんだな…。

まあとりあえず何事も練習だな…。
前よりはスムーズに弾けてるような気がするし。
ちょっとずつでも上達するといいなあと思ってます。

 

 

最近はこれを半音下げで、歌ってます。Eコードがいっぱいでてくるんだよ…。


My Hair is Bad – 恋人ができたんだ (Official Music Video)

 

 

もうちょっと暖かくなったら、またキャンプでウクレレ ジャカジャカするんだ~。


f:id:toxic-chia:20170227163956j:image

 

chia

にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村