新・チアの韓国ブログ

ソウル在住日本人チアのおすすめのご飯屋さんやカフェ、韓国コスメや韓国美容について綴ってます。

朴槿恵大統領 退陣を求める大規模集会

スポンサーリンク


アップしたつもりができてなかったので今更ですがあげます。

11月12日に行われた朴槿恵大統領の退陣を求める大規模集会に行って来ました。
ちょうど2回めのときです。

光化門駅で降りたのですが、駅構内からこんなポスターがたくさん。

f:id:toxic-chia:20161114163159j:image

 

本当にどこ見ても人・人・人!

f:id:toxic-chia:20161114163227j:image

早い人はもう午前中から来ていて、場所取り?のようなことをしていたとか。

f:id:toxic-chia:20161114163210j:image

 

光っているみんなが手に持っているのは、ろうそくです。
ろうそくを小さい紙コップに挿して持っていました。


f:id:toxic-chia:20161114163215j:image

 

実際に行くまではどういう雰囲気なのかよくわからなかったのですが、
各所にあるステージで代表の人がスピーチしたり
かと思えば、替え歌のようにしてみんなで歌ったり。
朴槿恵大統領が国のためにできる最後のことをしろ、退陣しろとみんな叫んでました。

 

びっくりしたのは、高校生などの若い子や
ベビーカーや小学生くらいの子供を連れた人が多かったこと。
例えば日本で同じようなことが起きたとしても、こんなに国民がひとつになって行動するんだろうか。

f:id:toxic-chia:20161114163220j:image


普段は車がいっぱいな明洞のロッテ百貨店の前も通行止めになっていました。

私達も光化門駅で降りたものの、座って話を聞いたりするような場所は確保できなかったので光化門駅→市庁駅→乙支路入口駅→鐘閣駅とあのあたりをめぐってました。

 

特にブログで政治についてとやかく言う気はさらさら無いけれど、
韓国の歴史が変わるようなそんな時期にこうやって韓国にいることがなんだか不思議。

 

chia

 

にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村