新・チアの韓国ブログ

ソウル在住日本人チアのおすすめのご飯屋さんやカフェ、韓国コスメや韓国美容について綴ってます。

韓国人のおやつ トッポッキ

スポンサーリンク


日本でも餅嫌いを公言してきた私ですが、

韓国に住んで、気づいたらトッポッキがだいすきになっていました。

 

最初、ちょっとお腹すいたねーてなる度にキムさん(旦那)が

トッポッキ食べる?と毎回トッポッキを勧めてくるので、ちょっとげんなりしていたのですが、今は自らトッポッキを求めてしまう。

 

これは家の近所のトッポッキ屋さんのもの。

ここのは他のお店よりなんか赤くない。なんか濃ゆいの。

コチジャンとかコチュカル(唐辛子粉)の割合がなんかあるのかなー。

f:id:toxic-chia:20160113233030j:image

 

 トッポッキのお供といえば スンデ

f:id:toxic-chia:20160113233026j:image

最初見た時、とりあえず気持ち悪いとしか思わなかったスンデ。

写真は光飛んでるのでまだマシに見えますが、もっとどす黒い感じです。

 

スンデは豚の血液・もち米・チャプチェ的な麺・香味野菜等を豚の腸につめて蒸したもので、塩と胡椒を混ぜたものにつけて食べたり、トッポッキのタレ?にからめて食べたりします。

 

内臓系が好きな方は何の抵抗もなくおいしく食べれるみたいですが、レバーとかもダメな私は最初、断固として拒否してました。

 

お店によってはちょっと生臭い感じの匂いがするスンデもあるので無理だったんですね…

でも今は有名なお店だったり、おいしいと評判のお店のものは匂いも気にならないので食べれます。

もちもちしてておいしい。

 

忘れちゃならない ティギム

f:id:toxic-chia:20160113233028j:image

ティギムは揚げ物のことです。

これもトッポッキのタレにからめて食べます。

 

個人的に一番好きなのはやっぱりキムマリ(김말이)

チャプチェを海苔で巻いたのを揚げたものです。

 

前、トッポッキとたまごのティギム(ケラン계란 )とキムマリを買おうと思って

なにを思ったのか

계란말이 주세요  ケランマリくださいと言ってしまった事があります。

※ケランマリは卵焼きのこと

 

でもクールな学生アルバイトが、すぐさま理解したらしく特に聞き返されることもなくケランとキムマリを包んでくれました。

結構恥ずかしかったので、救われました。ありがとう。

 

 

結局何が言いたかったのかというと、トッポッキおいしいよ、ってことです。

 

 

 

次は久々にミミネのトッポッキ食べたいなー。

www.konest.com

ここのは小麦粉のお餅なので、ツルツルしてるよ。おすすめ。

 

chia

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村