新・チアの韓国ブログ

ソウル在住日本人チアのおすすめのご飯屋さんやカフェ、韓国コスメや韓国美容について綴ってます。

コロナ禍で日本の運転免許証の更新ができなかった場合は…

スポンサーリンク


Twitterにはちらっと書いたんですが

今回コロナ禍で日本帰国が出来ず、免許証の更新ができませんでした。

f:id:toxic-chia:20201127182644p:plain

いやーーーーー!!!その目的もあって帰国したかったのに!!!

 

 

問い合わせようと思ったのですが、フリーダイヤルしかなく
姉に代わりに電話してもらいました。お姉ちゃんいつもありがとう。

 

  

結論からいうと、
今回のコロナでの免許失効は「やむを得ない事情あり」に分類されるとのことで、
失効日から3年以内で日本に入国して1ヶ月以内に手続きをすれば

実技と技能が免除されるとのことです。

免許取り直しとかにはならないんだね…安心した。

 

 

その際、出入国時にパスポートに捺されるスタンプが、重要になるそうです!
日本にいなかった、ということを証明するために必要とのこと。
パスポートのスタンプでいつ日本を出国し、次いつ戻ってきたかの確認をとるそうです。

 

私は日本でも韓国でも毎回自動化ゲートを通っていてスタンプがない状態なので
どうすればいいか、問い合わせたところ

 

日本に帰国してから、
出入国在留管理庁(地方出入国在留管理官署)に問い合わせて
出入国の証明となる書類の発行が必要になるとのこと。

 

普通にパスポートにスタンプがある場合は、この手続きは必要ないそうです。

 

www.moj.go.jp

 

 

 

とりあえず備忘録がてら簡単にアップしましたが
個人で問い合わせた内容になるので、参考程度にしていただければと思います。

地域によって異なる可能性もあるかと思うので
ご自身の管轄の警察署や運転免許センターなどに問い合わせるのが一番確実かと思います!

 

 

まあ韓国にいるので、日本の免許が必要になることも特にないのですが
やっぱ身分証としても使えるものなので、期限切れちゃってるの不安ですよね。
早く安心して帰国できるようになるのを願うばかりです。

 

日本も韓国もまたコロナ感染者増えてきてますが
がんばろうね、みんなで。。。

 

 

 

だいすき、これ。癖になるよね。


【作編曲】岩井勇気『kerokero』【ハライチのターン!】

 

 chia

 

ブログランキング・にほんブログ村へ