新・チアの韓国ブログ

ソウル在住日本人チアのおすすめのご飯屋さんやカフェ、韓国コスメや韓国美容について綴ってます。

海外在住者が日本一時帰国時に「免税」で買い物をする方法!

スポンサーリンク


海外在住の日本人は、日本への一時帰国の際に
【免税】でお買い物をすることができます~!

意外と知らない人もいると思います。
私も数年前まで知らずに、ふっつーに買い物してました…。
消費税8%分が免除となるのですが、8%大きいですよね…。

 

免税対象者は???

 国土交通省官公庁ホームページより

f:id:toxic-chia:20190718104259p:plain

 

海外在住の日本人なら誰でもというわけではありません。

海外の会社の現地採用、駐在員の方はもちろん対象ですし、
私に関しては②に該当しています。
海外の大学に進学している人なども対象となるかと思います。

 

また、一時帰国の期間が6ヶ月未満の場合のみ 免税対象となりますので、
気を付けましょう。(6ヶ月以上滞在すると、居住者扱いになってしまうそうです)

 

 免税対象商品は???

通常生活の用に供する物品(一般物品、消耗品)が対象となります。

 国土交通省官公庁ホームページより

f:id:toxic-chia:20190718111120p:plain

一般物品に関しては5000円以上、
消耗品に関しては、5000円以上50万円までの範囲内で免税がなされます。

一体どこの店が免税対応なの??となるかと思いますが
免税対応している店舗は、結構でかでかと「TAX FREE」の看板があるので、目印にしてもらえればいいと思います。

ユニクロ、ドン・キホーテ、無印良品、マツモトキヨシなどのドラッグストア、ビックカメラやイオンなどは免税対応してくれますよ。
(イオンモールの専門店街は店舗によりますが)

 

 

 免税を受けるためには???

お買い物の際には、パスポートを提示する必要があるので、お忘れなく。
パスポートの入国スタンプの確認がなされます!

空港で自動化ゲートを通った場合には、近くに「入国スタンプが必要な人はこちらへ」といったような案内があるので、そこに寄ってしっかりとスタンプを押してもらってきてください!

 

一応外国人登録証とかいつも持っていくけど、特に確認されたことはありません。
口頭で海外に在住ですか?て聞かれるくらい。
一応ビザがついてる前のパスポートもいつも持っていくんですが、それも特に確認されたことないな…。

 

 

実際に日本で免税で買い物してみた!

まずは無印良品で。

f:id:toxic-chia:20190718102925j:plain

最初っから日本でスーツケースを買うつもりだったので
韓国から日本の実家に行くときは、この写真で背負ってるリュック1つで来てしまいました笑。身軽すぎる帰省。

 

無印良品の機内持ち込みのスーツケースを購入。
税込み 14,900円 ですが、
免税(消費税免除)のおかげで
13,797円で購入できました。

無印の場合は、お会計の時点で免税の金額で支払い、
その後レジ横のカウンターにて、免税手続きを行ってくれました。

 

 

 

次はイオンの食料品コーナーで。

 

f:id:toxic-chia:20190718102945p:image

今回は、受託荷物なしの航空券だったので、
買ったばっかりの無印良品のスーツケースに入るだけの買い物を。
機内持ち込みなので液体物が買えないのが悲しいけど。

お菓子などが中心になるので、そんなにたくさん買わず、戻ってきた額も700円程度でしたが、700円落ちてないからね、お得に買えるの嬉しいよね。

 

イオンでの買い物の場合は、食料品のレジでは税込み金額で支払いをします。

 

f:id:toxic-chia:20190722155853j:image
その後サービスカウンターに移動し、商品と領収書、パスポートを提示して
免税対応を行ってくれる、という流れでした。

 

店舗によって異なるかもしれませんが、
私の地元のイオンでは免税手続きの受付時間が21時までとのことで
以前対応してもらえなかったことがあるので、お気をつけください~。

 

サービスカウンターでは、免税品用の透明なビニール袋のようなものに、
店員さんがきれいに袋詰めしてくれます。(出国するまで開封しちゃだめ)

今回機内持ち込みのスーツケースのみだったので、そう伝えたら
小さめに梱包してくれました、優しい ありがとう。

 

 

 

出国時の注意点は???

 f:id:toxic-chia:20190718102932j:image

 

日本を出国する際には、
出国審査前にある税関カウンターに
パスポートに貼られた 免税書類の控え?を提出するのをお忘れなく!!!
だいたい透明なアクリルボックスのようなものがおいてあり、
そこに書類を入れればOKです!

 

 

手続きに5分程度 時間はかかりますが、
お得にショッピングできるので
海外在住で免税対象の方は、利用してみてください~。



 

 

にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村