新・チアの韓国ブログ

ソウル在住日本人チアのおすすめのご飯屋さんやカフェ、韓国コスメや韓国美容について綴ってます。

ソルラルに5千万ウォンのお小遣い!

スポンサーリンク


キム家は特に、他の日韓夫婦さんのように
ソルラル(旧正月)だからといって、親戚一同の集まりがあるわけでもなく
ダラダラしていたら4日の連休が終わってしまっていた…!

今年は秋夕の連休もうまいこといけば11連休?くらいになるらしく
そこでは旅行でも行こうかね~と言っていたんだけど
義弟によるともうどこも航空券がないとか…。
まあ私たちにはキャンプがあるし、あまりに何もなかったら1週間キャンプでも行こうかね…。

 

 

話がそれましたが
韓国では子供が両親やハルモニにお小遣いをあげます。

オボイナル(両親の日)や旧正月のような名節のときにあげるのが多いのかな。
普通に毎月渡すという家庭もあるらしいけど。

 

正直なぜあげなきゃいけないのかもよくわからないし
我が家もそんな裕福じゃないし笑、
普通にあんまりあげたくないんですが←

今年キムジャン(キムチ漬けるの)も手伝わなかったし、
なんだかんだ色々買ってくれたりするし(欲しくないものが多いけど…)
またお義母さん拗ねると面倒くさいし…
一応準備しました。

 

 

今回のお小遣いの額は…

오천만원 5千万ウォン…www

f:id:toxic-chia:20170131160549j:image

 

韓国の紙幣
1000ウォン、5000ウォン、10000ウォン、50000ウォンを
組み合わせて作ってます。
さすがにこれだけあげてはないよ。もうちょっとあげてるよ。

どうやら今年はこうやってお小遣いを渡すのが人気だったようで
流行りに乗っかってみました笑。

作るのも結構楽しかったし、お義母さんにもウケたのでよかった。
興味ある人は作ってみてください~~

 

 

ちゃんと次帰ったときには、日本の両親にもお小遣い渡そうと思います。
頑張って働く!

 


f:id:toxic-chia:20170131160646j:image

引換券を貰ったので、飲んでみたけど
めっちゃ甘いから、これ飲まないほうがいい。

 

 

chia

にほんブログ村 グルメブログ 韓国食べ歩き(大韓民国)へ
にほんブログ村