新・チアの韓国ブログ

ソウル在住日本人チアのおすすめのご飯屋さんやカフェ、韓国コスメや韓国美容について綴ってます。

【EMSプレミアム】韓国から日本にiPad送ってみた

スポンサーリンク


韓国から日本の実家に、使わなくなったiPadを送ろうと思っていろいろ調べてたんですが
あまり情報もなかったので、残しておきます。
結構送る人いると思うんだけどな。


iPadはEMSで送れる?

基本的にiPadなどのバッテリー内臓の家電はEMSでは発送できないことになっています!
(充電器につながなくても作動する可能性のあるもの、とのこと。タブレット端末やハンディ扇風機などがだめらしい)


そんな場合も
EMSプレミアムを利用すれば発送が可能です!!!



EMSプレミアムとは?

韓国の郵便局とUPSという運送会社が提携して行っているサービスらしいです。
韓国内は郵便局が宅配を行い、それ以降はUPSが発送を行うそう。
私も今回調べて、はじめて知りました。




郵便局の人もあんまりわかってないのか…

ネットで調べただけでは結局よく分からなかったので、まあ直接郵便局で聞けばいっか、と発送準備全部済ませて郵便局に向かいました。

「日本にiPad送りたいんですけど、EMSプレミアム使えば送れるんですよね?」と聞いたところ

郵便局の人が
「え?送れないよ。携帯電話は1つまで送れるけどiPadは送れないから他の宅配業者で調べてみて」と…。。。

いや、送れるって聞いたけどな?
でもあんなはっきりと言ってくるし規定とか変わったのかな?
あれー?となってとりあえず郵便局から出たんですが、
いや、私調べたし!送れるって聞いたし!と思ってその場で郵便局のコールセンターに電話で問い合わせたら、
普通に送れるって!!!!!!
もう!!どういうこと!!!!!

ということで今問い合わせたら送れるって言われたんですけど!とまた郵便局に乗り込んだら
ちょっと調べてみます、と…。
いやさっき調べてよ~!!!
そしてEMSプレミアムだったら送れます、と。


昔だったら、送れないのか…とあきらめてましたが、韓国に住み始めてからだいぶ逞しくなりました笑。




仁川空港からはUPSで追跡が可能です

水曜のお昼ごろに郵便局で手配を済まし、
金曜の夕方にこんなムンチャが届きました。

#EMSプレミアム 番号変更案内
f:id:toxic-chia:20210625190738j:plain

郵便局からUPSに管轄が変わったので、
追跡番号も変わるんですね。



これ以降の配達状況の確認はUPSのホームページでできました。

…けど結構反映が遅いようで…

ずっと「輸送中」になってるなあと思っていたら
実家から宅配届いたよー!と連絡がきました笑!

郵便局では1週間くらい配送にかかりそうって言われたけど
水曜に発送手続きして、月曜に届いたので思ったより早く届いてよかった!


ちなみに今EMSの送り状は、アプリかインターネットで前もって作成することになっているので、注意です~!



www.youtube.com
地味に推してる。


chia