新・チアの韓国ブログ

ソウル在住日本人チアのおすすめのご飯屋さんやカフェ、韓国コスメや韓国美容について綴ってます。

チョンダムスンドゥブで海鮮スンドゥブとチヂミ!

スポンサーリンク


もともとは日本式の太巻きが人気のお店を検索してて、

そこに行こうとしてたんですが8時くらいだったのにもう材料がない、と言われ...

近くのトンカツ屋さんももう受付終了と言われ...

 

最終的にスンドゥブに辿り着きました。

 

 

チョンダムスンドゥブ

 

24時間営業で観光客にも有名なお店らしい。

入り口にも日本語表記がありました。

お店きれいになったのかな!?遥か昔にチョンダムスンドゥブ行ったような覚えあるんだけどな...

 

f:id:toxic-chia:20221119110324j:image

 

壁一面に芸能人のサインが飾られてます。

誰がみてもわかるような有名な人がいっぱい〜!


f:id:toxic-chia:20221119110327j:image

 

店長さんのツテとかで実際に来た事ないのにサインあったりという店もあるので疑ってたんですが笑、

ここはチョンダム洞だし、夜遅くまでやってるからきっと本物よね。

 

 

メニューはこんな感じです

 

f:id:toxic-chia:20221119110330j:image

 

メニューの前に

PとかVPとか書いてあるからなんじゃこらてなってたんですが

ビーガンメニューね!!!!!

 

PVはPesco Vegetarianの略で煮干しベースの出汁で作ったものを指すらしい。

ビーガンメニューのものは水で調理したものらしい。

 

こんなところにもビーガンメニューがあるんだな、とびっくりしました。

 

 

 

 

私はスンドゥブといえばこれ!

ヘムル(海鮮)スンドゥブを頼みました。


f:id:toxic-chia:20221119110333j:image

 

ご飯は土鍋で出てきます。

これは2人分の土鍋。

普通のご飯じゃなくて、土鍋で出てくるとめちゃくちゃテンションあがっちゃう。

 

f:id:toxic-chia:20221119110335j:image

 

3人だったので、2人用の土鍋と1人用の土鍋でそれぞれ出てきました。


f:id:toxic-chia:20221119110339j:image

 

生卵もついてくるので、スンドゥブが熱いうちに入れます。

といいつつわーわーしてたら結構時間経って

なんか美味しくなさそうな写真になってしまった。

 

f:id:toxic-chia:20221119110345j:image

 

見た目ほどそんなに辛くなくて、海鮮の旨味もたっぷりで美味しかったです!

味が結構しっかりしてるので、知らぬまにどんどんお米食べてて

びっくりするくらいお腹いっぱいでした。

あとこのチゲの中に入ってる殻付きのエビてどうするのが正解なの?ていつも思ってる。

 

 

ヌルンジタンを作るよ!


土鍋ご飯の醍醐味といえば、ヌルンジタン!

鍋の底のおこげ(ヌルンジ)にお湯を注いで蓋をしておきます。

 

f:id:toxic-chia:20221119110342j:image

 

時間が経って、ふやけるとこんな感じになります。

全然美味しくなさそうだけど、すごい美味しいんだよ、香ばしくて。

f:id:toxic-chia:20221119110351j:image

 

家で食べる時はここにお茶漬けの元とか塩昆布とか足してる。

 

日本でもヌルンジ買えるよ。

 

 

ちなみに1人用の土鍋の友達は、

きれいにごっそりご飯取り除けちゃってヌルンジない〜となってたら、

店員さんがヌルンジ作ってあげるよ、って土鍋奥に持っていって追加で作ってくれてた!

めちゃ優しい!全然愛想はない店員さんなのに親切でクールでした。

 

 

f:id:toxic-chia:20221121224557j:image

 

ヘムルパジョンも頼んだよ


f:id:toxic-chia:20221119110348j:image

 

海鮮チヂミです。

お店のチヂミってなんでこんなに美味しいんだろうね。

家で作るのとは何が違うんだろう。

 

韓国のこういうチヂミには基本的にお肉は入りません。

キムさんにはじめて作った時、びっくりされたな、なんで肉!?て。

 

チョンダムスンドゥブへの行き方

 

서울 강남구 도산대로53길 19

02-545-4840

8:00〜23:00

 

狎鴎亭ロデオ駅の5番出口が一番の最寄りです。

 

 

chia

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ