新・チアの韓国ブログ

ソウル在住日本人チアのおすすめのご飯屋さんやカフェ、韓国コスメや韓国美容について綴ってます。

韓国へ入国の際はQ-CODEの事前入力がおすすめ

スポンサーリンク


 

韓国へ入国の際はQ-CODEの事前入力がおすすめ!

 

2022年の4月から、韓国に入国する際は「Q-CODE」という

免疫情報事前入力システムがはじまりました。

 

 

Q-CODEのサイトはこちら↓     韓国語・英語対応のみのようです

cov19ent.kdca.go.kr

 

 

 

記入項目が出てくるので、沿って入力していけば大丈夫です。

 

飛行機の座席情報なども入力する必要がありますが、

そのあたりは後から修正もできるらしいので、前もって入力するときに

わかる範囲で入力すれば大丈夫みたい。

(私は航空券予約の時点で席まで予約してるので、普通に入力しました)

 

PCR検査の陰性証明書のファイルもここで登録します。

 

 

全部入力し終わると、

自分専用のQRコードが表示されるので、

スクショしておきましょう!

 

 

このQRコードは、韓国に入国してから使うものになるので

日本の空港でチェックインするときなどには、必要ありません。

 

 

 

飛行機内で書く書類も少なくなるよ!

事前にQ-CODEで免疫情報を登録しているので、

税関申告書の記入だけで大丈夫でした。

 

最初2、3枚書類渡されたので、

Q-CODE登録してるけど書かなきゃだめですか?て聞いたら

じゃあこれだけで大丈夫です〜って税関申告書だけくれました。

 

 

無事、仁川空港に到着してからも

人数も少ないので飛行機から降りるのもスムーズでした。

 

途中でQ-CODEの登録が済んでいる人と済んでいない人で

列が分けられたんですが、ほとんどの人が登録を済ませているようでした。

 

ここでスクショしておいたQRコードを読み取ってもらって

スイスイ入国審査までたどり着けます。

 

 

入国審査もすぐ終わって、スーツケース出てくるまで

いつもみたいにゆっくりしてればいいかーと思っていたら、

もうすでに私のスーツケースがぐるぐる回ってる!!!笑

 

 

結局、飛行機到着してからゲートまで

約15分で出ることができました…!

これすごくない?

 

キムさんとも約2ヶ月振りの再会になるので

結婚してからこんなに離れてたことないなーと思って

感動の再会!になるのかと思いきや

 

私が出てくるのが早すぎて

まだキムさんが空港に着いてない、という事態に陥りました😂

 

 

日本やっぱり楽しすぎたので、

また今年もう一回帰りたい…

早く名古屋もLCCとか復活してーーー

 

 

chia

 

ブログランキング・にほんブログ村へ